江口、吉岡、伊藤がダイナミック警官物語


 


スポニチ 20080822


http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/08/22/02.html


 


江口洋介(40)、吉岡秀隆(38)、伊藤英明(33)の共演で警官ドラマが制作される。テレビ朝日の開局50周年記念ドラマスペシャル「警官の血」で来 年放送。祖父から孫への3代にわたり警官の道を選んだ男たちの物語。「天国と地獄」の鶴橋康夫監督がメガホンを取り、同局ドラマ史上最高級の数億円の制作 費が投入される。


 


テレビ朝日が豪華キャスト、スタッフを集め大作ドラマを制作する。「救命病棟24時」「ひとつ屋根の下」などの代表作を持つ江口、「北の国から」「Dr・コトー診療所」の吉岡、「海猿」の伊藤が出演。ほかに椎名桔平(44)もキーパーソンで登場する。


 


同局では昨年9月、佐藤浩市(47)主演の「天国と地獄」が視聴率20・3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録。ビートたけし(61)主演で、今回 と同じ開局50周年番組として2夜連続で同11月に放送された「点と線」が第1夜23・8%、第2夜23・7%を叩き出した。大作ドラマの評価は高まって おり、新作が注目されていた。


 


今回の主人公は安城清二(江口)、民雄(吉岡)、和也(伊藤)。太平洋戦争から復員し警官になった清二が駐在所の近くで火災が発生した夜、転落死。民雄が薬物中毒患者に撃たれ殉職し、警視庁の内偵を命じられた和也が父と祖父の死の謎にたどりつく。


 


原作は佐木譲氏の同名小説。単なるサスペンスではなく、親子3代の人生を通して60年以上の戦後をダイナミックに描いた作品として評価され、直木賞候補にもなった。


 


鶴橋監督は脚本も手掛け「3代の警官の姿を通した僕なりの戦後史を紡(つむ)ぎたい」と抱負。今月中旬にクランクインする。撮影は九州から北海道まで各地で3カ月にわたる。


 


俳優陣の制服姿も注目されそうで、吉岡は「警官の制服を着た時は、背筋が伸びる思いと恥ずかしさでいっぱいでした」と感想。江口は「警官という職業を超え て、人間としての使命を全うした男の生き方が表現できれば」と語り、伊藤は「3代の親子がそれぞれ抱く警官への思いを感じていただきたい」とコメント。椎 名は「捨て身で演じるつもり」と意気込んでいる。


 


[ 20080822 ]


 


 


 


江口洋介、吉岡秀隆、伊藤英明で親子3代警察官


 


スポーツ報知 20088220602


http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080822-OHT1T00028.htm


 


 


俳優の江口洋介(40)、吉岡秀隆(38)、伊藤英明(33)が、来年放送のテレ朝開局50周年記念ドラマスペシャル「警官の血」で、親子3代の警察官を 演じることが21日、分かった。3人の前に立ちはだかる警視庁エリート公安刑事役に椎名桔平(44)という豪華キャスト。ビートたけし(61)主演で話題 を呼んだ昨年11月放送の同局系「点と線」に続く超大作として、3か月にわたる全国縦断ロケを行い、警察ドラマの最高峰を目指す。


 


原作はミステリー批評雑誌「このミステリーがすごい」で今年版のベストテン1位に輝き、直木賞候補にもなった同名の警察小説。紫綬褒章を受章した鶴橋康夫監督(68)が脚色し、自らメガホンを執る。


 


戦後から現代まで、約60年にわたる親子3代の警察官の戦いを描いた物語。初代の江口演じる安城清二は、元陸軍少尉の早瀬(椎名)らと厳しい訓練を受けて 警察官に。駐在所勤務となるが、1957年に東京・谷中天王寺の五重塔が放火心中で炎上した夜、陸橋から身を投げて死んでしまう。


 


息子の民雄(吉岡)も警察官になり、長年疑問を抱いていた清二の死の秘密に接近するが、秘密を解き明かすカギを握っていたのが公安刑事となった早瀬だった。


 


勤務中に殉職した民雄の息子・和也(伊藤)もまた、父にあこがれ警官に。警察内部にずっと隠ぺいされていた祖父・清二、父・民雄の死に隠された秘密を明らかにする。


 


撮影は既に始まっており、5時間を超える規模の大河ミステリーになるという。江口は「終戦直後の日本で『警官』という職業を超えて、一人の人間としての使 命を全うした男の生き方が表現できれば」、吉岡は「警官の制服を着た時は、背筋の伸びる思いと同時に恥ずかしさでいっぱいでした。時代の渦に翻ろうされる 警官の心情を丁寧に表現できるよう頑張ります」、伊藤は「豪華なキャスティングで緊張感もありますが、3代の親子がそれぞれ抱く、警察官への思いをぜひ感 じていただきたい」とそれぞれコメントした。


 

創作者介紹
創作者 Shin77 的頭像
Shin77

MOFAF

Shin77 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()