close

井上真央を強力バックアップ!小田和正16年ぶり月9主題歌

 
サンスポ2007年06月20日

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200706/gt2007062018.html


16年ぶりにフジ月9主題歌を手掛ける小田和正。井上真央のために究極のラブソングを用意する

 

 シンガー・ソングライター、小田和正(59)が7月9日スタートのフジテレビ系「ファースト・キス」(月曜後9・0)の主題歌(タイトル未定)を手掛けることが19日、分かった。280万枚の大ヒットとなった「ラブ・ストーリーは突然に」以来、16年ぶりの月9主題歌。清涼感あふれる力強いメロディーと歌声で、主演の井上真央(20)をさわやかに後押しする。

 

 元祖月9主題歌を手掛けた小田が、16年ぶりに月9の舞台へ帰ってくる。

 

 きっかけは若松央樹プロデューサーの熱烈オファーだった。「真央さんという今をときめく正統派女優、井上由美子さんのしっかりした脚本。それに負けない存在感のある主題歌をと思い、大ファンの小田さんに思い切ってお願いしました」。

 

 実は平成3年、「東京ラブストーリー」のプロデューサーだった大多亮・現編成制作局ドラマ制作担当局長が、大ファンだった小田にダメもとで主題歌をオファー。小田は大多さんの熱い思いに打たれ、「東京-」のために究極のラブソング「ラブ・ストーリーは突然に」を書き上げた。

 

 美しいメロディーラインと小田の澄んだ高音の歌声が、織田裕二と鈴木保奈美の名場面をロマンチックに盛り上げ、平均22.9%、最高32.3%という高視聴率を記録。それにつられるように、同曲は280万枚を突破する大ヒットとなった。この組み合わせは「トレンディードラマ×コンセプトを踏まえた主題歌=相乗効果の大ヒット」という方程式を確立し、シングルは売れないという当時の定説を覆した。

 

 大多局長の後輩、若松プロデューサーからの熱烈オファーに再び打たれた小田は現在、都内のスタジオにこもり、ドラマストーリーと井上に思いを巡らせながら創作活動に励んでいる。若松さんによると、「夏の『泣けるラブコメディー』にぴったりな、清涼感あふれる力強い曲」が完成しつつあるという。

 

 小田は、一昨年6月と昨年暮れのコンサートに井上が訪れた際、対面しており、彼女の魅力が盛り込まれたラブソングが期待できそうだ。井上も「大好きな小田さんの歌が主題歌なんて感激と喜びでいっぱいです。小田さんのすてきな歌声に負けない、キラキラな世界観を作り上げていきたいです」と誓っている。

 

 主題歌は8月15日に発売予定。

 

★月9主題歌はダブルミリオン連発

 

 小田の「ラブ・ストーリーは突然に」がヒットした平成3年は、バブル景気真っ盛り。以来、「101回目のプロポーズ」の「SAY YES」(CHAGE&ASKA)、「素顔のままで」の「君がいるだけで」(米米CLUB)と月9主題歌のダブルミリオン曲(200万枚以上)が続き、昭和40年代の「およげ!たいやきくん」(455万枚)「女のみち」(326万枚)以来のメガヒットが次と誕生した。

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    Shin77 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()