close

サンケイスポーツ 2007年08月05日

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200708/gt2007080501.html

 

雖然說是和以往不同的小惡魔型角色,但其實茜、杉菜和美緒的本質都很像吧

而且都是粗暴型的XD

 

 

 フジテレビ系月9ドラマ「ファースト・キス」で、兄たちを翻弄(ほんろう)する小悪魔キャラに初挑戦している井上真央(20)。これまでの正義感あふれる元気娘のイメージとは正反対な役柄だが、「あら、結構ワガママですよ、私も」と笑い流す。でも実際、今までのイメージとどっちが素に近いの? というわけで、サンケイスポーツ記者が“小悪魔度”を調べてみました。

 

 「ドラマの撮影と大学の試験がかぶっていて、きょうやっと終わったんですよぉ!」

 

 取材日となった7月27日は、在籍する明治大学文学部文学科の期末試験最終日。結果は?と聞くと「…ん、まぁ、ギリ」と、ここら辺の返答はいかにも女子大生っぽい。

 

 夏休みはもらえそう?には「よくぞ聞いてくれました!」と机をたたき、同席した女性マネジャーをチラリ。マネジャーが「ドラマの撮影が終わったらね」と答えると、「あ~、いま聞きましたよね!?」と、いきなり証人にされてしまった。のっけから自分のペースに引き込むあたり、とりあえず小悪魔の素質は持っていそうだ。

 

 今回の月9は、病弱なため甘やかされ、超ワガママに育ってしまった妹・美緒(井上)と、ダメ兄貴(伊藤英明)が繰り広げるラブコメディー。

 

 「ざけんなよ!」と威勢のいいたんかが好評だったTBS系「キッズ・ウォー」の“ヤンキー娘”茜役や、子役のイメージから脱皮した同「花より男子」のつくし役など、これまでの快活なイメージとはまるで違うが「私も14歳年上の兄がいるし、結構ワガママですからねぇ。昔は疲れたら、兄にすぐおんぶや肩車してもらったし、いまだったら車で送り迎え。つくし役よりも、美緒の方が素の自分に近いかもなぁ」と、いたずらっぽくほほえむ。

 

 そんな細かいところを突っこんでいくと、大学生活でも小悪魔的な部分はあるようで、「学校の男友達に『暑い! 飲み物買ってきて』とか言うときはありますね。いかに怒らせないで頼むかというのがポイントなんです。『アメあげるから席取っておいて』とか」とニンマリ。

 

 お!? なかなか小悪魔じゃん?と思いきや、恋愛となると怖いようで、「あんまりのめり込まないタイプかも。結婚願望も全然なくて、40代後半でも50代になってからでもいいんです。いまは仕事が恋人? あ~、でもそれも寂しいしなぁ」と、どうやら美緒と同じくオクテなようだ。

 

 取材は撮影のわずかな合間を縫って10分、20分、10分と小刻みに3回に分けて行った。さぞやりにくいだろうなと申し訳なかったが、いざカメラが回ると、すんなり役に切り替える姿はさすが。母の薦めで劇団に入り、5歳で子役デビュー。幼いころから当たり前のように仕事と学業を両立させ、試験のときは睡眠時間2時間程度と、本当に忙しそうだが、「やめたいと思ったことは一度もありません」とキッパリと即答する。

 

 「物心がついたときから女優になりたいと思っていたし、やめても私には何にもないから…。それに自分じゃない人を演じられるのは本当に楽しいんです。大変だなと思うことはあっても、周りに面白かったよと言われると、やっぱりやってよかったなと思いますね」

 

 同年代には長澤まさみ(20)、石原さとみ(20)、沢尻エリカ(21)、新垣結衣(19)ら数え上げれば切りがないほどライバルがいて“女優の宝庫”といわれるが、培ってきた経験は大きな武器。

 

 「ノってきた実感とかは、ほんとないんですよ。いまは順調にお仕事をもらえてますけど、これで前を向く気持ちがマヒしちゃわないように、常に何かに挑戦する気持ちを忘れずにいたい」と謙虚だが、こうして初月9初主演の座をつかんだあたりが、勢いにノっている証拠だろう。

 

 夢に対して真面目で誠実。こんな“小悪魔”になら、振り回されてもいいかもなぁ。

 

 

■井上 真央(いのうえ・まお)

 昭和62年1月9日、横浜市生まれ。5歳のときに子役デビューし、平成11年から15年まで放送されたTBS系昼の帯ドラマ「キッズ・ウォー」で“ヤンキー娘”茜役を演じ、ブレーク。17年と今年放送された同局系「花より男子」シリーズでは、正義感あふれる“雑草娘”牧野つくし役を好演し、子役のイメージを払拭した。17年に明治大学文学部文学科演劇学専攻に入学し、現在3年生。第2外国語に選んだのは中国語で、「読みは何とかできるようになりましたけど、しゃべるのはまだまだですね」。趣味はドライブ、サッカー観戦。身長1メートル58、血液型O。

 

 

 

★憧れは「学校でのキス」

 

 ドラマにちなんでファースト・キスについて聞いたら、笑って流されたが、憧れのキスについては「やっぱり学校でのキス。もう過去に戻れないという意味でも、淡い放課後のキスとかしてみたかったなぁ」と告白。

 

 好きな男性のタイプは「あんまり自分のことを語らない人、謎めいた人の方が興味がわきますね。だから(月9で共演中の)劇団ひとりさんとか阿部サダヲさんとかは自分を出さないんで、気になります」。ひとりさん、阿部さん、チャンスかもよ!?って2人とも相手がいるか…。

 

 

■ファースト・キス

 超ワガママに育った美緒(井上)は、病気のために恋にオクテ。そんな美緒が夢見ているのは好きな人との“ファースト・キス”だ。小悪魔キャラの美緒が、恋にだらしない兄(伊藤)や新人医師(平岡祐太)、同居人の2人(劇団ひとり、阿部サダヲ)らを巻き込んで繰り広げるハートフルな“泣けるコメディー”。7月9日にスタートし、初回は19.7%の高視聴率をマーク。2話目は新潟県中越沖地震とサッカー・アジアカップ「日本Vsベトナム戦」に重なり13.2%に落ちたが、その後は15.2%、15.8%と再び注目を集めている。

arrow
arrow
    全站熱搜

    Shin77 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()