劇場公開用映画「SUKIYAKI WESTERN DJANGO」 鶴岡でクランクイン

 

全国郷土紙連合 KYODOSHI【荘内日報 2006/10/17 08:51:12
http://www.kyodoshi.com/shonai/20061017085112.html

 

 鶴岡市をメーンロケ地にした劇場公開用映画「SUKIYAKI WESTERN DJANGO(スキヤキ ウエスタン ジャンゴ)」(三池崇史監督)が14日、同市羽黒町川代の石倉オープンセットでクランクインした。同日から同オープンセットも一般公開され、多くの市民が撮影現場を見学に訪れている。

 

 庄内映画村株式会社(宇生雅明社長)が撮影を誘致し、先月から急ピッチでオープンセットなどの建設が進められていた。ジャンゴは、霊山の麓にある宿場町を舞台にした日本初の本格西部劇。「妖怪大戦争」「着信アリ」「ゼブラーマン」などの三池監督が「世界へ発信できる映画にと、全編英語のせりふで手掛ける。伊藤英明、木村佳乃、桃井かおり、佐藤浩市などが出演予定。

 

 メーンロケ地となる石倉オープンセットには、月山を望む広大な土地に、大鳥居や宿坊、散髪屋など“和”と“洋”のテイストが混在した13棟の建物が並ぶ荒れた宿場街が建設された。クランクインと同時に一般公開もスタート。規制はあるが、撮影風景も見学することができる。

 

 14日にオープンセットで記者会見した三池監督は「『日本人はかっこいいよね』という映画にしたい」と意気込みを話し、「地元の人たちの協力で、ここしかないという最高の場所にオープンセットを作ることができた」と語った。

 

 石倉オープンセットの入場料は700円。近くに仮設の食堂などもある。11月末ごろまで撮影を予定している。

 

 

 

「庄内映画村」初支援映画がクランクイン・鶴岡

 

山形新聞 20061015

http://www.yamagata-np.jp/kiji/200610/15/news06320.html

 

 庄内地方での映画撮影を誘致・支援する庄内映画村株式会社(宇生雅明社長)の初支援作「SUKIYAKI WESTERN DJANGO(スキヤキ ウエスタン ジャンゴ)」(三池崇史監督)が14日、鶴岡市羽黒町川代の「石倉オープンセット」でクランクインした。ロケ期間中もセットは一般公開され、撮影風景を見学することもできる。

 

 「SUKIYAKI-」は、霊山のふもとにある宿場町を舞台にした西部劇で、せりふは全編英語。伊藤英明さん、木村佳乃さん、桃井かおりさんらの出演が予定されている。ロケのほとんどを庄内地方で行う。

 

 メーンロケ地となる石倉オープンセットは、以前、採石場だった約88ヘクタールの土地。月山などの山を望む広大な土地に、郵便局や銀行などを思わせる13棟の建物が並ぶ宿場街を建設した。クランクインと同時に、一般公開を開始。規制はあるものの、撮影現場を見学することも可能だ。

 

 快晴となった初日は、馬が走るシーンや風景などを撮影した。セットでは三池監督が会見し、「『日本人ってかっこいいよね』という映画にしたい」と抱負を語った。石倉オープンセットでの撮影は三池監督が強く希望したといい、「周囲の山など、いろんな条件がよかった」などと話した。石倉オープンセットの入場料は700円。撮影は20日すぎから本格化し、11月末まで続く予定。

 

 

 

鶴岡市のセットで映画撮影 

 

NHK山形のニュース 10月18日
http://blogs.dion.ne.jp/gonsuke/archives/4382539.html

 

「着信アリ」や「ゼブラーマン」などの映画で知られる、三池崇史監督の最新作の撮影が

鶴岡市の月山山ろくに完成したセットで始まり、主演の伊藤英明さんや木村佳乃さんたちが撮影に参加しています。

 

撮影が始まったのは、三池監督の最新作、「スキヤキウエスタンジャンゴ」で、

西部劇に登場するような荒野の町を舞台に、ガンマンと日本の武士たちが宝を奪い合う物語です。

撮影は、鶴岡市の月山山ろくに完成したセットで今月14日から始まり、主演の伊藤英明さんをはじめ、 木村佳乃さん、それに、桃井かおりさんたちが参加しています。

 

桃井さんは、共演の石橋蓮司さんと屋外でのアクションシーンや酒場で話し合いをする場面を撮影しました。 ロケの様子は一部公開され、多くのファンが撮影の様子を見物していました。

桃井さんは「三池監督の映画は海外からも注目されているだけに責任を感じます。 すばらしいセットで、おもしろい映画になると思います」と話していました。

 

鶴岡市での撮影は来月末ごろまで続き、映画は来年公開されます。

 

創作者介紹

MOFAF

Shin77 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()