close

新橋が壊滅
!?252 生存者あり」の映像・キャストをカンヌでお披露目!

 

eiga.com 5.22
http://eiga.com/buzz/20080522/9

 

eiga.com 映画ニュース] もしも東京都心部で直下型巨大地震が発生し、さらに史上最大規模の巨大台風に襲われたら――。伊藤英明、内野聖陽を主演に迎え、天災で壊滅状態になった首都・東京を舞台に描くパニックムービー「252 生存者あり」(126日公開、水田伸生監督)の映像の一部が、現在フランスで開催中のカンヌ国際映画祭で初公開された。早くも海外の配給会社から問い合わせが殺到しているという。

 

本作は、天災で大都市・東京が壊滅状態になった時に人がどう立ち向かうのかを映し出すと同時に、悲惨な現場で命懸けの人命救助にあたる消防救助機動部隊(通称ハイパーレスキュー隊)の活躍を描く。表題は、ハイパーレスキュー隊が「生存者あり」の時に実際に使っている暗号の数字。

 

今回お披露目された映像では、大地震と高潮による水没で壊滅した新橋駅周辺のオフィス街がリアルに描写されている。さらに、サラリーマンや買い物客で賑わう銀座4丁目交差点に巨大な雹(ひょう)が降り注ぎ、デパートの時計台が破壊され、交差点では追突事故が発生、パニック状態に陥った人が一斉に地下鉄の駅構内へ逃げ込むという緊迫のシーンも公開され、ハリウッド映画さながらの迫力映像は現地の映画関係者の注目を集めた。

 

また、今回の映像公開に合わせて伊藤&内野以外のキャストも発表。伊藤演じる元ハイパーレスキュー隊員・篠原祐司と行動を共にする研修医役に山田孝之、精密機器メーカー社長役に木村祐一、本作が映画初出演の韓国人女優・MINJIは銀座のホステス役に扮する。また、内野演じるハイパーレスキュー隊員・篠原静馬の部下役に山本太郎、上司役には杉本哲太、そして気象庁予報部職員役で香椎由宇、祐司の妻役に桜井幸子と豪華キャストが顔を揃え、境遇の異なる人が過酷な状況に立ち向かう姿を描く。

 

252 生存者あり」は126日より全国公開。

 

 

 

リアルすぎる!新橋破壊の衝撃映像に海外から問い合わせ殺到!【第61回カンヌ国際映画祭】

 

シネマトゥデイ2008521 1947
http://cinematoday.jp/page/N0013904

 

 [シネマトゥデイ映画ニュース] 第61回カンヌ国際映画祭で、伊藤英明主演の映画『252 生存者あり』の特別映像が公開され、地震と高潮によって新橋駅周辺が破滅してしまうという衝撃映像が初披露された。

 

 直下型地震に襲われた関東の新橋と汐留を舞台に、生存者救出作戦にあたる東京消防庁のハイパーレスキュー隊たちの姿を描いていく作品だ。撮影は昨年末にクランクアップし、現在は本編完成に向け、実景とCGを合わせた編集作業中とのことだ。このたびカンヌ映画祭で上映されたのは特別に編集された映像だが、早くも海外の配給会社から問い合わせが殺到しているという。

 

 サラリーマンたちのメッカである新橋駅周辺の破滅シーンは巨大オープンセットを組んで撮影され、実際に鉄砲水を再現するなど、CGでは表現できないリアリティーあふれる迫力で描かれている。高潮による被害はお台場から銀座、新橋にまで及び、迫力ある映像になるとのことだ。映像解禁とともに、伊藤をはじめ、内野聖陽、山田孝之、香椎由宇、桜井幸子ら豪華キャストも同時発表された。

 

 カンヌ入りした日本テレビの佐藤貴博プロデューサーは「今回お見せしたのはほんの一部。本編は今までの日本映画にないインパクトを世界に与えるでしょう。さらにこの映画で描かれる災害は絵空事ではなく、近い将来起こりえるもの。リアルシュミレーションとしてのスペクタクル映画であるとともに、人間の素晴らしさと感動を描いたドラマです」と自信をのぞかせた。

 

 コミック作品が続と映画化される中、本作は原作を持たない映画オリジナル作品。気象庁と消防庁が全面協力したというリアルな描写の数に早くも注目が集まっている。

 

映画『252 生存者あり』は126日よりサロンパス ルーブル丸の内ほかにて全国公開

オフィシャルサイト http://www.252-movie.jp/

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    Shin77 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()