伊藤英明「めちゃめちゃイケてる映画」【インタビュー】


Livedoor  
200709141210
http://news.livedoor.com/article/detail/3307026/


 「ウエスタン独特の世界観に惹かれる」と語る伊藤英明915より全国公開となる『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』。世界の三池崇史監督が、日本人による全編英語のウエスタン、というこれまで誰も観たことのないスキヤキ・ワールドをひっさげ世界に殴りこむ!

 

とある村に眠る秘宝を巡り対立する冷徹な源氏ギャングと獰猛な平家ギャング。そしてそこへ謎のスゴ腕ガンマンが現れ、壮絶な戦いが繰り広げられる… 主人公(ガンマン)を演じきったのは、『LIMIT OF LOVE 海猿』やTVドラマでも大活躍中の伊藤英明だ。超多忙のスケジュールの中、くったくのない笑顔でインタビューに応えてくれた。

 

 

■今回は流浪の用心棒〈ガンマン〉という役柄。ウエスタンに挑戦されたわけですが、役づくりのためにされたことは?

ウエスタンに挑戦するということで、大変といえば大変だったのですが、それ以上に楽しかったですね。日本でウエスタンをやるということそのものがまず楽しいですよね。

 

父親がウエスタン好きなので、小さい頃からなんとなく観てなんとなく好きだったのですが、今回お話をいただいてからもう一度ウエスタンを観直して、やっぱり良いなと思いました。テンガローハットを被って、馬に乗って、銃ぶっ放して切り込んでいく…ウエスタン独特の世界観に惹かれるんです。

 

 

■参考にしたウエスタン俳優は?

やっぱりスティーヴ・マックィーンやクリント・イーストウッドですね。演技はもちろん、銃の扱いもマニアックなところまで完璧で、好きでやってるんだなぁと感じます。

 

■たくさんのキャラクターが登場しますが、それぞれに美学がありますよね。

ですね。どのキャラクターもかっこいい。かっこいい生き様を魅せてくれる映画です。

 

■伊藤さんにとっての“かっこいい”とは何?

一生懸命人を愛して生きることですね。自分とも他人ともちゃんと向き合って、一秒一秒を懸命に生きること、だと思います。

 

■演じられたガンマン以外で惹かれるキャラクターは?

(伊勢谷)友介が演ったからというのもあると思うのですが、義経です。友介かっこいいんですよ。僕はゲイではないですが、女だったら抱かれてもいいな、って思うくらい惚れましたね(笑)。

 

■海外でも人気の高い三池崇史監督とお仕事をされた感想は?

三池さんにお会いして、ご一緒させていただいて、一つ一つが面白かったんです。どういう銃にするのか、それをどこから出すのか、どう構えてどう使うのか、細部にまでこだわりをもって決めていきました。

この映画の設定ってそもそも無茶なことばかりじゃないですか。でもそれを本当に面白くしていく方なんです。現場でどうしても馬が使えないと分かった時は、牛や人間で代わりにして、でもそれがあたかも最初からそう決まっていたかのようになっている。ハプニングを面白い発想に変えるパワーがすごいんです。

 

 

■全編英語であり、さらにセリフが少ない役柄でしたが?

セリフが多い少ないに関わらず、時代劇みたいな英語を話さなければいけないということが、本当に難点でした。イントネーションや区切るところで感情の見え方が違ってきてしまうので、いくつもクッションも置いて自分の感情を伝えなければいけない難しさや、役を理解した上でのアドリブが英語ではできないというもどかしさもありました。

 

■最初に脚本を読んだときの感想は?

無理だろ?と思いましたね(笑)。設定、全編英語、ウエスタン、全てにおいてです。もちろん不安もありました。どう転ぶか分からないという危険な香りもしますし、出来上がらないと分からない部分も多い。とにかく監督と話をしながら、理解を深めていきました。

 

■現場の雰囲気はいかがでしたか?

すごく楽しかったですね。悪天候で撮影中止になることが度あって。小栗旬なんか、せっかく山形に来ても、結局2日間撮れないまま終わったり…なんてこともありました。みんなで飯を食べて、まるで合宿気分でしたね。

 

■共演者で刺激を受けたのは?

佐藤浩市さんには特に刺激を受けました。いつまでも感覚が若くて、ああいう歳の重ね方をしたいなぁと思わせてくれるアニキ的な方です。浩市さんとご一緒させてもらって、何を見るか、どう思うか、役以外のところで無意識のうちに吸収することが役者にとって大事なんだなと感じましたね。

 

■これからやってみたいことは?

もう1回ウエスタンやってみたいですね。今回はベッドの上でも早撃ちのガンマンでしたが(笑)、馬に乗って銃ぶっ放すっていうのは、単純ですけど面白い。男はやっぱりああいう世界観に惹かれますね。

 

“日本のウエスタン”ってどう思いますか?僕は完成した映画を観て、めちゃめちゃイケてると思いました。

 

 

監督:三池崇史

出演:伊藤英明、佐藤浩市、伊勢谷友介、安藤政信、石橋貴明、木村佳乃、香川照之、堺 雅人、小栗 旬、クエンティン・タランティーノ、桃井かおり

配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

公式サイト:http://www.sonypictures.jp/movies/sukiyakiwesterndjango/

915(土)より渋谷東急ほか全国一斉ロードショー

arrow
arrow
    全站熱搜

    Shin77 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()